koko1107’s diary

アラサーのりあるつぶやき。

体外受精の始まり

昨日ベビのワクチンうちに病院にいったんだけど

注射打たれるときの息が止まりそうな鳴き声聞くと可哀そうになってしまう・・・

でも打たなきゃだから仕方ないけど、隣の部屋の子は一歳いすぎてたけど

同じくらい泣いてたから鳴き声がわが子とリンクしてた(笑)

頑張って成長してこうね‼

 

さて体外受精にステップアップしていくんだけども、病院行く回数も増えていくし病院でも自分でも家帰って注射していくから大変だったよ。

まず採卵といって卵を採らなきゃ始まらないから、卵を大きくしてしっかり排卵させるために注射をして薬も飲んでいくのと採卵する前の一か月はピルを飲んで体の調整もしなきゃで薬まみれだし忘れずのまなきゃもストレスだったな・・・

 

仕事しながら、妊活は結構ストレスだし早退は結構してたな、夕方四時半とかに上がって病院のいって痛い思いして帰って夕飯作ってみたいな。

 

そして採卵日は午前中から病院行って、麻酔して卵を採っていくんだけど人によって取れる数も異なるし採れた数によって料金も違うよ、そして麻酔したらその日は車の運転は危険だから旦那さんの送迎も必要になってくるよ。もちろんタクシーとかでもいいだろうけど、そのぐらい協力してもらわないと!

後朝一で種もとって病院に渡して、体外か顕微授精か両方かを選べたけど、最初は体外のみで挑戦したよ。

私の場合旦那の種は良くもないが悪くもないといわれていたので体外にしたけど旦那の種が悪い場合、そして卵の数が少なかった場合などは顕微授精委のほうが安心できそうな感じだったな。

一回目は無事3個の受精卵ができて、それを子宮の様子を見て卵を戻す日をきめていくよ、ちなみに採卵して卵巣とかがはれたりする場合もあるからすぐも度でるわけではない。私は一回目は特に腫れることもなかったので1か月後に卵を戻すことにしたよ。

 

卵を戻すときはすぐだから、後は卵ちゃんに頑張ってもらうことしかできない。

ちゃんと着床してしっかり育ってくれることを願うしかない、毎日リラックスを意識して判定日まで待つ。もう内心ドキドキよ毎日、できてるかなー自分なら大丈夫って毎日考えながら判定日まで待つの、妊娠初期症状とか何回もネットで検索して当てはまっているかとかもやってたな。

 

続きはまた今度、今日の夕飯何にしよ、ベビが昼間ガッツリ寝てくれたから買い物行くのやめたから冷蔵庫にほとんどないからあまりもの献立しなきゃ。

考えるのめんどくさいよね・・・ではまた。